温泉旅行、スーパー銭湯

温泉、スーパー銭湯

〜サイボク~花鳥風月〜に行ってきた話

お久しぶりです。

仕事が忙しく大分期間が開いてしまいましたが、撮り溜めた写真は少なからずあるのでまた再開していきたいと思います。

今回は埼玉県日高市にあるサイボク内にある花鳥風月をご紹介したいと思います。

 

www.saiboku.co.jp

 

上道を使えば都内から車で1時間~1時間半ほどでつきますしアクセスも悪くないです。

 

実際にサイボクに行くのは5回目位なのですが、いつも大体同じ行動パターンになってしまいます…笑

そんな私の行動パターンですが大体下記の通りです。もしこちらの記事を見て行こうかな~?と思っている方がいたら参考にどうぞ!

 

車で昼過ぎに到着→①屋台で好きなだけ食べる→②敷地内にある直営店でお土産を買う→③温泉(花鳥風月にGO!)→④温泉施設内で夕食→帰宅

 

正直このパターンが鉄板過ぎてあまり他の行動をしようとしたことがありません。

 

①屋台での立ち回り

写真に人が映り込み過ぎていたので使えないのですが・・・・

屋台で是非食べて頂きたいのは【もつ煮込み】です!

普段居酒屋で食べているモツの量がバカバカしくなるくらい恐ろしい量のモツが入っており満足できる事間違いないと思いますので来訪した際には是非食べてみてください。

 

②直営店での買い物

直営店のスーパーではTV取材でも話題になった方が実演販売をしていたりします。

地元の方が普通のスーパーとして利用されているため、スーパー内が一番混んでいる気がするので空いていたら先に買い物してしまってもよいかもしれませんね。

 

ただ…早い時間に肉や冷凍商品などを購入すると車に置いておくと心配ですよね。

その為普通のバッグではなく保冷バッグを持っていくことをオススメします。

もしお持ちでない方もスーパー内でもサイボクのロゴの入った保冷バッグを売っているので安心です。

値段は…覚えていないですがそれほど高くはなかったような気がします。

 

 

③花鳥風月(温泉)

入口はこんな感じ


f:id:onsenpro:20211030121041j:image

外観はこんな感じ
f:id:onsenpro:20211030121039j:image

 

中の写真は人が多かったのであまり撮りませんでした。

 

ここの温泉は無色透明で療養泉と名高い優れた成分が多く含まれた温泉です。

アルカリ性の柔らかい泉質で無色透明という点で同様の瀬音の湯と比べてぬるぬる度が低いから肌に負担それほどかからないのかな?

露天風呂もかなり広々としており解放感がとてもあります。

筆者はサウナ大好き人間なのでサウナ+水風呂も必ず入るのですが、水風呂が2種類用意されているのは珍しいなと感じました。

サウナの温度も程よく高く、しっかり汗をかけるのでいいですね。

 

ただ、外で整おうとした時に外に寝湯がある向かって左側の浴場だと正直整いスペースがあんまりありませんでした…

右の流水風呂?がある方はとても良い整いスペースがあるので正直そちらが当日選ばれていると嬉しかったりします。

※月替わりか日替わりかはわかりませんが男湯女湯が入れ変わるみたいですね。

 

個人的な感想

・土日に行くとスーパーとか人が多すぎて疲れるので平日がオススメかな。

・家族に買って帰ったお土産では一番豚まんが好評でした。

・休憩スペースがあまり充実していないので3時間~5時間くらいの滞在がいいかも。

・館内のレストランはそこそこ割高なきもするけど選択肢が他にないです。。。近隣に食事する所なかったきがします。

・食、湯がセットで高評価なのでどちらかだけだと別の所行ってもいいかもしれませんね。

※記載の内容は全て筆者個人の感想です。

 

ヤマログ3.8